biz育ブログ

HOME» biz育ブログ »ブランドのお約束

biz育ブログ

ブランドのお約束

約束

ブランドのお約束


ここまで、会社・事業経営においての

・コアバリュ-の作り方

・目的の決め方


についてお話をしてきました。


今日はあなたの事業の
「ブランドのお約束」をどうやって決めるかについてです。


ブランドのお約束とは
あなたのお客様になった人に対して
“どんな価値を提供することができるのか“
ということですね。


ブランドのお約束を決めるとき
個数は3つが最適です。


例えば「歯医者さん」なら
 

○痛くない

○お待たせしない

○最新の治療法


吉野家なら
 

○うまい

○やすい

○はやい


コチラは順番にもこだわっているらしく


築地で創業当初は「うまい、はやい」
しばらくして「はやい、うまい、やすい」
そして「うまい、はやい、やすい」になり
2000年代に入ってからは「うまい、やすい、はやい」


になりました。


試行錯誤があるようですね。

 

「24時間働けますか?」


このフレーズを聞いてピンと来る方もいらっしゃるのではないでしょうか。


超好景気時代を代表するCM
栄養ドリンク“リゲイン”のキャッチコピーです。


今このCMを流したら問題になりそうですが、当時はバブル期。
長時間労働が当たり前だったこの時代には
ぴったりのキャッチフレーズでした。


そしてこの頃の吉野家は「はやい」が優先。


現在は、あまり「はやい」を強調していません。
時代と共にブランドも変化しているということですね。

 

シェア・ブレインビジネス・スクールの約束


私の所属するシェア・ブレインビジネス・スクールの
ビジネスモデル・デザイナーのブランドの約束は

 

○全てのクライアントに、競合ゼロのビジネスモデルを提供する

○クライアントの全てを受け入れる

○友人に絶対に受講するように勧めたいと感じていただく


となります。


ビジネスモデル・デザイナーの一人として
身が引き締まる重いがします。

 

佐々木税理士事務所の約束


さてここで「佐々木税理士事務所」のブランドのお約束を
ご紹介させていただきます。


佐々木税理士事務所と顧問契約を結ぶと

○自分の会社を客観的にみて全体像を捉えることが出来るようになる。

○身の丈に合ったムリのない経営。ムリのない成長ができる

○社員が会社を好きになる。


こんなお約束が出来る税理士事務所を創ります。


しかしこれは未だ私の希望範疇(きぼうはんちゅう)かもしれません。
頑張ります。


経営者のみなさん。一緒に成長しましょう!

 

2019/07/11

biz育ブログ

過去のセミナー

ビジネス

無料小冊子

DG

facebook

佐々木税理士事務所

 

電子書籍

biz育からのお知らせ

サービス一覧

biz育について

セミナー

無料小冊子

確定申告

ビジネスモデル デザイン

ビジネスモデルコンサル

税理士セカンドオピニオン

税率表

スタッフブログ

お問合せ

金融アドバイザーのスペシャリスト

徳永貴則先生のサイト

スペースワン

メルマガ会員登録